So-net無料ブログ作成
検索選択

新たなる旅立ち [写真日記]

 8月末に名古屋へ単身赴任する事となった。[ビル]
相変わらず会社から帰宅するのが遅く、
準備らしい準備も出来ず、引っ越し前日を迎えた。[あせあせ(飛び散る汗)]
名古屋への転勤は近親者にしか伝えておらず、
友達には前日の朝、SNSで伝えた。
引き継ぎもほぼ終了し、細かな点は電話や
インターネットでフォローが出来る状態だったため、
高松での最終日は社内の挨拶が主たる業務となった。
取引先には実際に行けるところは行き、あとは電話で対応した。
外出していて会えなかった人もいたが
挨拶をすることで改めて多くの人と関わっていたんだなと実感できた。[ぴかぴか(新しい)]

仕事で叱られることが多かった人からも激励されたりしたが、
みんな共通して心配していたのは単身での食生活と
残された家族のことであった。[バッド(下向き矢印)]
名古屋のご飯は味が濃いイメージが強く
みんなに「太るぞ~」と脅された。(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
立つ鳥跡を濁さずではないが最後は元気よく
社長を始め、同僚に挨拶をして高松の事務所を後にした。
 
最後の夜は家族と食事に行こうと約束しており、
まだ明るく人通りの多い商店街を自転車で急いだ。
少しお金は張るが嫁の好きな一鶴へ行こうと提案した。[ひらめき]
平日の夜なのでそこまで混雑はしていなかったが、
さすがの人気店なだけあってそこそこ人が入っていた。
ひな鳥、とり飯を四人分頼んだのだが、
子供達が「辛いから嫌」といって少し食べただけでリタイヤ。[あせあせ(飛び散る汗)]
結局僕と嫁が子供達のひな鳥を食べることに。
もぅお腹いっぱい!
(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

食事の後はイオンで細々した引っ越しの準備物を購入し、
久しぶりに車に燃料を満タン給油し、高松の家に帰った。[車(RV)]
僕の転勤を知ったよさこい仲間がわざわざ会いに来てくれ、
転勤の件を黙っていた事を詫びた。

一夜明け、セレナに引っ越し荷物を積み込み、家族で朝食をとった。
次、帰ってくるのは一月後だと思うと少し寂しくなった。[もうやだ~(悲しい顔)]
130901_131615.jpg
家を出るとき、紙粘土や写真を使って作った額縁をもらった。
出窓に飾るのにちょうど良さそうだった。
ナビに目的地を入力すると到着時間が12:30と表示された。[ひらめき]
約4時間弱のドライブ。気を引き締めた。
昨夜、よさこい仲間からもらったブラックコーヒーや
目が冴えるドリンクをホルダーにセットした。
行く前にいつも家族で世話になっている
近所の散髪屋のおばちゃんにも挨拶をしようとお店まで行ってきた。
ちょうどお客さんが来ていたようでおばちゃんもおじちゃんも作業中であった。
簡単に挨拶するつもりがいつ帰ってこられるか分からない不安が
急に自分の中で大きくなり、堪えていたものが堪えきれず、
泣きながら自分でも何を言っているのか分からない事になったが
おばちゃんには通じていたようだった。[もうやだ~(悲しい顔)]
その後、国道を11号を通って実家まで行き、
祖父のお墓に挨拶をし、高速で名古屋へと向かった。[車(RV)]

淡路島を越えたことがない自分。
明石海峡大橋を渡り、本州の街並みが見えてきた頃には
今までにない神経を使った運転になった。
ナビ任せで何て言う道を走ったのか記憶にないのだが、
最初は吹田SAで休憩。
130829_115141.jpg
ちょうどお昼前であり食堂はやや混雑。
でもここで食べると眠気が襲ってくると思い、
軽い体操とトイレを済ませて出発する事にした。[ダッシュ(走り出すさま)]
ここでナビの変化に気付いた。
どうやら事故で渋滞が発生しているようであった。
案の定、京都東IC前で事故による大渋滞が発生しており、
人生で初めて高速道路上での停車を経験した。
テレビでよく高速道路の渋滞の映像を見ていたが、
「これが渋滞なのか!」という感じであった。[あせあせ(飛び散る汗)]
隣の車線には自衛隊の大砲?と思える車両もあり
実に不思議な運転感覚であった。
約1時間後、ようやく車が流れ出し、
最初のSAである大津SAに到着。
みんな考えることは同じで食堂もお店も大混雑。
130829_132814.jpg
結局、琵琶湖を眺めながら体操をし、
妹からもらったさきイカを少し食べて出発することにした。
さきイカで空腹を誤魔化していたが
やはりお腹が空いたので甲南SAでお食事。
130829_140750.jpg
鶏塩ラーメンの忍者セット?とかいう名前の
普通のラーメンとおにぎりを食べた。[ぴかぴか(新しい)]
この事が災いしたのか四日市辺りから
徐々に眠気が襲ってきてしまい、
音楽をかけて歌ったりしながら名古屋まで頑張った。
白川ICで高速を降りると高松では見ない数の車線がある道。[あせあせ(飛び散る汗)]
高速以上に神経を使う運転で、名古屋の事務所にたどり着いた。
実に7時間のドライブであった。
とりあえず寝たい・・・それが願いだったが
名古屋の事務所で挨拶や、マンションの鍵の受け取り、
荷物の運び込み、買い出しを考えると
もう一踏ん張りだと自分を奮い立たせた。[手(グー)]

ちょうど時間が空いていた方に荷物の運び等を手伝ってもらい、
一緒にニトリへカーテンや電灯の買い出しに行った。[ひらめき]
外が薄暗くなる頃、ようやく落ち着くことが出来、
マンションの近くにあるマックスバリュでパンと凍ったお茶を購入。
まだ冷蔵庫が無いので保存のきくパンくらいしか食べられない。
家電の有り難さを改めて認識した一日であった。
幸い、エアコンが1台だけ備え付けだったので
夜は快適に寝ることが出来た。[ぴかぴか(新しい)]
こうして僕の名古屋での単身赴任生活がスタートした。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

kiyo

ムグさん、
単身赴任お疲れさまです。
大変かと思いますが、体調崩されることのないよう願っています。
早く、ご家族一緒に暮らせるようになると良いですね。
by kiyo (2013-09-08 00:10) 

odosama

遠方への単身赴任、ご苦労様です。慣れない土地だと何かと疲れることと思いますが、家族の為と思って頑張ってください。気晴らしにブログでも書いて近況をお知らせ願えればうれしいです。遠く離れた青森より応援しております。
by odosama (2013-09-08 11:37) 

ムグ

☆kiyoさん☆
しばらくブログをお休みしておりましたが、仕事で色々ありまして大変でした。
名古屋に来てから一人寂しい時間を過ごしていますが
ブログで気分を紛らわせて行こうと思っています。
(>_<)
by ムグ (2013-09-08 22:23) 

ムグ

☆odosamaさん☆
さすがに一週間も住んでみると、水害に本気でびびった以外は
なかなか充実した毎日を送っております。
(^_^;)
またブログを再開して近況をレポートしていきます。
趣味の写真はしばらくお休みになってしまいますが・・・。
(>_<)
by ムグ (2013-09-08 22:26) 

miata

大移動お疲れ様です。
by miata (2013-09-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る